JOURNAL
Blog
日々の知見とチームの視点
デザイン、開発、マーケティング、運用支援まで、日々の実務で得た知見を言葉にしています。チームの視点で捉えたヒントや事例を、ぜひチェックしてください。

ホームページ制作
吉村 浩嗣
AI時代に「それでも人間が必要な理由」
技術革新UX/UIデザイン情報収集サイト運営ウェブディレクター

ホームページ制作
吉村 浩嗣
打ち合わせ時にカメラを持っていくWebディレクター
写真の使い方経験の価値視覚マーケティング顧客対応ウェブディレクター

ホームページ制作
吉村 浩嗣
Webデザイナーになるにはコーディングが必要?
UX/UIデザイン自動化と人の価値技術革新情報収集経験の価値

ホームページ制作
吉村 浩嗣
営業なのか、そうじゃないのか。まずはスタンスをはっきりしてほしい話
マーケティング思考顧客対応信頼構築提案力言葉の使い方

ホームページ制作
吉村 浩嗣
魔法じゃないのよウェブは、はーはーん
ウェブディレクター 自動化と人の価値顧客対応提案力マーケティング思考

ホームページ制作
吉村 浩嗣
WebサイトコーディングはAIに奪われるのか
技術革新ウェブディレクター 自動化と人の価値提案力サイト運営

ホームページ制作
吉村 浩嗣
他人の仕事は 倍時間がかかるんだ
ウェブディレクター 信頼構築顧客対応コンバージョン最適化サイト運営

Webマーケティング
吉村 浩嗣
エイプリルフール、まじでずらそうぜ問題
ウェブ担当者顧客対応信頼構築SNS運用マーケティング思考

ホームページ制作
吉村 浩嗣
◯◯専門の制作会社に負けた理由を、自分に問うてみた
サイト運営提案力顧客対応信頼構築CMS選定

Webマーケティング
吉村 浩嗣
AIって、そんなに簡単じゃないよね
技術革新ウェブディレクター 提案力語彙力自動化と人の価値

ホームページ制作
吉村 浩嗣
いいホームページには、いい写真といい文章がある。
視覚マーケティングUX/UIデザイン信頼構築言葉の使い方写真の使い方

ホームページ制作
吉村 浩嗣
ホームページは誰しものためにある
インターネットの歴史WordPressサイト運営技術革新情報収集

ホームページ制作
吉村 浩嗣
フリーランス、なんでも自分でやると詰むかも?
ユーザー行動提案力ウェブディレクター マーケティング思考ビジネス成長

ホームページ制作
吉村 浩嗣
WordPressが使える!には段階がある
サイト運営コンバージョン最適化SEO対策WordPressウェブディレクター

映像制作
吉村 浩嗣
ホームページと動画を組み合わせるには
UX/UIデザインコンバージョン最適化サイト運営検索エンジンアクセス解析

Webマーケティング
吉村 浩嗣
SEOの営業電話、1ページ目に表示されるってホンマすか?
検索エンジンサイト運営ウェブ担当者広告運用SEO対策

ホームページ制作
吉村 浩嗣
ホームページ制作における写真の重要性
UX/UIデザインカメラワークカラーグレーディング経験の価値ブランド戦略

Webマーケティング
吉村 浩嗣
楽天ショップ運営に関わってみた話
EC運営広告運用楽天市場商品ページ最適化レビュー施策

映像制作
吉村 浩嗣
映像制作に挑戦した理由と、その成長
映像制作マーケティング思考視覚マーケティングカメラワークカラーグレーディング

ホームページ制作
吉村 浩嗣
ウェブデザインの現状と、私たちの強みについて
マーケティング思考提案力ユーザー行動UX/UIデザイン経験の価値

Webマーケティング
吉村 浩嗣
なぜウェブマーケティングだけ特別視してしまうのか
企業戦略マーケティング思考ブランド戦略ビジネス成長

Webマーケティング
吉村 浩嗣
SNSマーケティングで意識するべきは本当に「注目」なのか?
ブランド戦略マーケティング思考信頼構築顧客対応SNS運用

Webマーケティング
吉村 浩嗣
SNS時代をどう歩いていくべきか
ブランド戦略マーケティング思考信頼構築SNS運用サイト運営

ホームページ制作
吉村 浩嗣
ウェブディレクターとはちょっとめんどくさい人である
ウェブディレクター 契約トラブル信頼構築顧客対応提案力

Webマーケティング
吉村 浩嗣
検索力が試される時代
マーケティング思考検索エンジン情報収集語彙力ユーザー行動

ホームページ制作
吉村 浩嗣
今の時代にウェブサイト制作会社が存在する意味とは
マーケティング思考ブランド戦略提案力技術革新自動化と人の価値

Webマーケティング
吉村 浩嗣
もしもウェブ担当者が一人いれば、あなたのビジネスはこうして加速する
信頼構築提案力顧客対応ビジネス成長ウェブ担当者

ホームページ制作
吉村 浩嗣
消費者が表現者であり発信者になった
マーケティング思考ブランド戦略SNS運用ユーザー行動視覚マーケティング

Webマーケティング
吉村 浩嗣
取っつき難い「ウェブ解析」をなるべくわかりやすく解説
マーケティング思考ユーザー行動データ分析アクセス解析コンバージョン最適化

Webマーケティング
吉村 浩嗣
「制作」?「製作」?ウェブ「制作」会社の表記揺れの悩み
マーケティング思考検索エンジン語彙力表記揺れ言葉の使い方