involve
JOURNAL
Blog

日々の知見とチームの視点

デザイン、開発、マーケティング、運用支援まで、日々の実務で得た知見を言葉にしています。チームの視点で捉えたヒントや事例を、ぜひチェックしてください。

AI時代に「それでも人間が必要な理由」
ホームページ制作
吉村 浩嗣

AI時代に「それでも人間が必要な理由」

技術革新UX/UIデザイン情報収集サイト運営ウェブディレクター
打ち合わせ時にカメラを持っていくWebディレクター
ホームページ制作
吉村 浩嗣

打ち合わせ時にカメラを持っていくWebディレクター

写真の使い方経験の価値視覚マーケティング顧客対応ウェブディレクター
Webデザイナーになるにはコーディングが必要?
ホームページ制作
吉村 浩嗣

Webデザイナーになるにはコーディングが必要?

UX/UIデザイン自動化と人の価値技術革新情報収集経験の価値
営業なのか、そうじゃないのか。まずはスタンスをはっきりしてほしい話
ホームページ制作
吉村 浩嗣

営業なのか、そうじゃないのか。まずはスタンスをはっきりしてほしい話

マーケティング思考顧客対応信頼構築提案力言葉の使い方
魔法じゃないのよウェブは、はーはーん
ホームページ制作
吉村 浩嗣

魔法じゃないのよウェブは、はーはーん

ウェブディレクター 自動化と人の価値顧客対応提案力マーケティング思考
WebサイトコーディングはAIに奪われるのか
ホームページ制作
吉村 浩嗣

WebサイトコーディングはAIに奪われるのか

技術革新ウェブディレクター 自動化と人の価値提案力サイト運営
他人の仕事は 倍時間がかかるんだ
ホームページ制作
吉村 浩嗣

他人の仕事は 倍時間がかかるんだ

ウェブディレクター 信頼構築顧客対応コンバージョン最適化サイト運営
エイプリルフール、まじでずらそうぜ問題
Webマーケティング
吉村 浩嗣

エイプリルフール、まじでずらそうぜ問題

ウェブ担当者顧客対応信頼構築SNS運用マーケティング思考
◯◯専門の制作会社に負けた理由を、自分に問うてみた
ホームページ制作
吉村 浩嗣

◯◯専門の制作会社に負けた理由を、自分に問うてみた

サイト運営提案力顧客対応信頼構築CMS選定
AIって、そんなに簡単じゃないよね
Webマーケティング
吉村 浩嗣

AIって、そんなに簡単じゃないよね

技術革新ウェブディレクター 提案力語彙力自動化と人の価値
いいホームページには、いい写真といい文章がある。
ホームページ制作
吉村 浩嗣

いいホームページには、いい写真といい文章がある。

視覚マーケティングUX/UIデザイン信頼構築言葉の使い方写真の使い方
ホームページは誰しものためにある
ホームページ制作
吉村 浩嗣

ホームページは誰しものためにある

インターネットの歴史WordPressサイト運営技術革新情報収集
フリーランス、なんでも自分でやると詰むかも?
ホームページ制作
吉村 浩嗣

フリーランス、なんでも自分でやると詰むかも?

ユーザー行動提案力ウェブディレクター マーケティング思考ビジネス成長
WordPressが使える!には段階がある
ホームページ制作
吉村 浩嗣

WordPressが使える!には段階がある

サイト運営コンバージョン最適化SEO対策WordPressウェブディレクター
ホームページと動画を組み合わせるには
映像制作
吉村 浩嗣

ホームページと動画を組み合わせるには

UX/UIデザインコンバージョン最適化サイト運営検索エンジンアクセス解析
SEOの営業電話、1ページ目に表示されるってホンマすか?
Webマーケティング
吉村 浩嗣

SEOの営業電話、1ページ目に表示されるってホンマすか?

検索エンジンサイト運営ウェブ担当者広告運用SEO対策
ホームページ制作における写真の重要性
ホームページ制作
吉村 浩嗣

ホームページ制作における写真の重要性

UX/UIデザインカメラワークカラーグレーディング経験の価値ブランド戦略
楽天ショップ運営に関わってみた話
Webマーケティング
吉村 浩嗣

楽天ショップ運営に関わってみた話

EC運営広告運用楽天市場商品ページ最適化レビュー施策
映像制作に挑戦した理由と、その成長
映像制作
吉村 浩嗣

映像制作に挑戦した理由と、その成長

映像制作マーケティング思考視覚マーケティングカメラワークカラーグレーディング
ウェブデザインの現状と、私たちの強みについて
ホームページ制作
吉村 浩嗣

ウェブデザインの現状と、私たちの強みについて

マーケティング思考提案力ユーザー行動UX/UIデザイン経験の価値
なぜウェブマーケティングだけ特別視してしまうのか
Webマーケティング
吉村 浩嗣

なぜウェブマーケティングだけ特別視してしまうのか

企業戦略マーケティング思考ブランド戦略ビジネス成長
SNSマーケティングで意識するべきは本当に「注目」なのか?
Webマーケティング
吉村 浩嗣

SNSマーケティングで意識するべきは本当に「注目」なのか?

ブランド戦略マーケティング思考信頼構築顧客対応SNS運用
SNS時代をどう歩いていくべきか
Webマーケティング
吉村 浩嗣

SNS時代をどう歩いていくべきか

ブランド戦略マーケティング思考信頼構築SNS運用サイト運営
ウェブディレクターとはちょっとめんどくさい人である
ホームページ制作
吉村 浩嗣

ウェブディレクターとはちょっとめんどくさい人である

ウェブディレクター 契約トラブル信頼構築顧客対応提案力
検索力が試される時代
Webマーケティング
吉村 浩嗣

検索力が試される時代

マーケティング思考検索エンジン情報収集語彙力ユーザー行動
今の時代にウェブサイト制作会社が存在する意味とは
ホームページ制作
吉村 浩嗣

今の時代にウェブサイト制作会社が存在する意味とは

マーケティング思考ブランド戦略提案力技術革新自動化と人の価値
もしもウェブ担当者が一人いれば、あなたのビジネスはこうして加速する
Webマーケティング
吉村 浩嗣

もしもウェブ担当者が一人いれば、あなたのビジネスはこうして加速する

信頼構築提案力顧客対応ビジネス成長ウェブ担当者
消費者が表現者であり発信者になった
ホームページ制作
吉村 浩嗣

消費者が表現者であり発信者になった

マーケティング思考ブランド戦略SNS運用ユーザー行動視覚マーケティング
取っつき難い「ウェブ解析」をなるべくわかりやすく解説
Webマーケティング
吉村 浩嗣

取っつき難い「ウェブ解析」をなるべくわかりやすく解説

マーケティング思考ユーザー行動データ分析アクセス解析コンバージョン最適化
「制作」?「製作」?ウェブ「制作」会社の表記揺れの悩み
Webマーケティング
吉村 浩嗣

「制作」?「製作」?ウェブ「制作」会社の表記揺れの悩み

マーケティング思考検索エンジン語彙力表記揺れ言葉の使い方